2011年6月23日木曜日

蕉雨庵@鎌倉

正面入り口にはガラスの小瓶に紫陽花。
ちょうど雨上がりのお昼過ぎに行けたので、清々しく気持ちのよい時間帯でした。

店内は北欧調、統一感のあるテーブルと椅子。天井が高く広々としていて、別荘地のアトリエのような空間でした。


夏の時期は冷たい抹茶もあって、あたたかいお抹茶とお菓子でゆっくりした後、口直しとして出していただけます。
私がいただいたのは餡に牛皮を練り込んだ、紫陽花のお菓子。薄紫の上品なお菓子には雨のしずくを思わせるキラキラ透明の寒天がちりばめてありました。お皿も、抹茶の器も、紫陽花をモチーフにしていて、机の上のワンセットでひとつの芸術作品…といった感じでした。

私たちが行った時は、お店にいらした店員さんは全員女性。木のぬくもりを感じさせる、静かな店内と、店員さんの優しいおもてなしで心が洗われたひとときでした。



■■蕉雨庵■■
TEL:0467-22-8300
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下3−4−6
営業時間 11:00-17:00
定休日  火・水
最寄り駅 鎌倉駅

0 件のコメント:

コメントを投稿