2011年7月3日日曜日

スターバックス・コーヒー東銀座店

時事通信オフィスの1階にあるスターバックス。
ガラス張りの入り口。入って右手にカウンター、正面に真っ直ぐ進むとテラスに出られるようになっています。       

非常にマイペースな私は現在就職活動中。面接の約3時間前に現地に乗り込み、場所を確認したら自由時間の開始♪そういえば歌の仕事をしていたときも「大好きなスタバは、仕事前の充電タイムだけ」なんていうルールを設けて、制限をかけながら通っていました。「外で勉強したい!」「資料作りたい!作業したい!」「スケジュール整理とかレシート整理とかメール整理とか、無性にやりたい!雑務こなしたい!」と思ったとき、スターバックスって本当にもってこいだなぁとよく思います。


結局自由な三時間は、頭の中を整理して、ノートに色々書き出して、調べたいと思った事を調べて…ってやっていたらあっという間に終わりました。こういうの、最高に贅沢な自由時間だと思ってます。

最近はよく、本日のコーヒーを頼んで100円でお代わりを注文しています。結構糖質やカロリーを気にするたちなので、日常的に飲むならやっぱりブラックが安心。
実は一番経済的だしね!タンブラー持っていくとさらに割り引いてもらえるのが、ささやかな喜びです。

途中、店内の冷房で体を冷やしてしまった私は、「店内が混み合ってきたのに居座るのも申し訳ないし、せっかくなら…」と思いテラス席に移動。お代わりはhotのコーヒーにしてしまいました。



ここで今日のカフェにまつわるエピソードをひとつ。お店を出るとき、掃除をしていたある店員さんが「就活中ですか?」声をかけてくださいました。「今日暑いですね〜」「頑張ってくださいね」と、話してくださり、なんだかとっても幸せな気分になりました。応援されると応えたくなるのは人間の本質なのでしょうか。スターバックスってこういうところがいいなと思います。カフェでも、面接でも、自分のことを一人の人間として見てくれたとわかると、嬉しいものみたいです。機械的に仕事してたら、たぶん心が持たないと、最近思います。

◆◆スターバックス・コーヒー 東銀座店◆◆
TEL:03-3544-6240
住所:東京都中央区銀座5−15−8時事通信ビル
営業時間:月〜金 7:00〜21:00 土・日・祝日 9:00〜20:00
定休日:なし(年中無休)
スターバックス・コーヒーHP:http://www.starbucks.co.jp/
最寄り駅:東銀座(駅から133M)

※この記事の写真は以下のサイトから引用しましたhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13034098/


0 件のコメント:

コメントを投稿